スタッフブログ

2014年06月09日

2014年05月23日ガラス表札②(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

花がつぎつぎに咲いて、ガーデニング好きの方には1年で一番いい季節ですね。

私もガーデニング好きまでやっていませんが、花の種をまいてみました。

それと、子どもの夏のお弁当用にプチトマトを育てています215676.gif

IMG_0903.JPG

近所の芍薬です。バラのように華やかなのに、トゲがないのがいいです。

ajisai.JPG

でも1年に1回しか咲かないので、咲き終わりが寂しいときは、近くに少し季節がずれて咲く植物があると寂しくないですね。

あじさいが、確実に次の花の出番を待っています。

昨日に続き、今日もおすすめガラス表札を紹介させていただきます。

どれも洗練されていて庭まわりのイメージをワンランクアップさせてくれそうです。

↓ フレンチグラス

カラーバリエーション豊富なガラスサイン。ガラスの素材感を十分に活かしたスタイリッシュな表札です。

11111111.jpg

落ち着いたカラーで人気のダークブルー。透明度の高いガラスとバックの縞模様がデザインを主張しています。

15160522.jpg

やわらかい印象を与えるイエロー。

m.jpg

夜も輝く、ガラス表札に変身!

ガラス表札用LED照明を使えば、表札灯を用意する必要がなくなります。

↓ ギャリレアサイン

シンプルモダンな住宅にぴったりのガラス表札の登場です。アートのように壁面を楽しめます。

0.jpg

クロスワードのような遊び心たっぷりのハウスサイン。

140522.jpg

和洋どちらのエントランスにも似合います。クールに決まります!

11550522.jpg

和装の帯にも通ずる柄模様。

16250523.jpg

ブラック&ゴールドでゴージャス感たっぷり!

↓ Wa-Na(ワナ)

屏風絵のような力強い日本画と軽快なガラス。古(いにしえ)のアートと、現代のマテリアルをミックス。圧倒的な個性で登場した表札です。

05221156.jpg

四季折々の情景を織り込んだ日本画は見る人の目を引きつけます。

052215120.jpg

光源は、表札中央にありますので、外側に行くほど光は弱くなります。

ほかにもたくさんの表札がありますので、ぜひカタログを見に来てくださいね242329.gif

2014年05月20日ガラス表札(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

昨日はJoshinで予約できなかった妖怪ウォッチの本家をイオンで予約しました。

イオンでは本家も元祖もまだ在庫あるみたいです。7月10日が楽しみ85552.gif

33715809.jpg  33727639.jpg  

  

モダン工房でもお取扱いしている表札の中で、夏らしいガラス表札を見つけましたのでご紹介します。(説明分カタログそのまま引用)

ryukyu_gx46.jpg

↑ 琉球のガラス
沖縄のガラス職人が手流しで作る、一品一品が異なる味わいを持つ琉球ガラス表札。光に揺らぐ透明感あふれる色彩が、見る人の眼を引き付けます。

形は四角形と、楕円形の2種類。カラーは6種類ご用意致しております。

gt2.jpg

↑ ウォーターガラス

屋外におけるガラスの美しさを極めたウォーターガラス。それは高度な特殊加工技術を用いて製作されています。ガラス表面の微妙な凹凸によって生じる光と影が、透き通るようにきれいな海の水面のように美しく光り輝きます。

gx14.jpg

↑ クラウドガラス

ガラスの中に雲が浮かんでいるかのような、ふんわりとしたやわらかな表情が魅力。毎日見るものだからこそ良いものを選びたいですよね。気に入ったものを選ぶ。それだけで普段の生活が少し潤うような気がしませんか。

eco_gx8.jpg

↑ エコガラス

液晶TVのガラス部分をリサイクルしました。自然にやさしい表札の登場です!厚みのある、丸みをおびたフォルムと封じ込まれ気泡は、素朴であたたかい表情を見せてくれます。家族のため、子どもたちのために美しい地球を残しましょう!

gt53.jpg

gt54.jpg

↑ パレットガラス

透明ガラスに表と裏の両面からデザインを施すことで影を含めた三重奏の美しさをお楽しみいただけます。「シンプルなエクステリアに明るいデザインをワンポイントとして」をテーマに女性デザイナーがプロデュースしたパレットガラスは、庭に咲く花のようにエクステリアを明るくしてくれます。

 

ではまた表札の続きをアップさせてもらいます296914.gif

2014年05月17日五月晴れ(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。今日は少し風があるもののとてもいい天気になりましたね。行楽日和です227219.gif

IMG_0046.JPG

去年の春に事務所前に植えたオレガノが、今年もきれいなライムグリーン色の葉を出しました。

IMG_0043.JPG

今年初めてとんぼを見ました。

IMG_0049.JPG

お昼休憩に、月4回ほど営業されている大地の芽工房にパンを買いきました。

そのついでに、スナップえんどうを買いました187678.gif

あげと一緒に煮物にしたり、ゆでてそのままマヨネーズをつけて食べるとおいしいそうです。

料理が面倒な人(私)でも、気軽に旬のお野菜が食べれそうです。

菜種油であげた地元野菜のコロッケも買ってみました99396.gif

IMG_0040.JPG

お昼からも職人さんは境界ブロック積み工事を進めています。

最近雨が降って工事がストップになる時もありましたが、今日は工事日和です。

では完成しましたら進行プロジェクトの方でアップさせていただきます299706.gif

2014年05月12日妹背の里(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。最近風が強いですね。

昨日、妹背の里に初めて行ってきました。新緑の季節で景色もすごく良かったです。

0512①.JPG

駐車場無料・入場無料なのがいいです。

05122.JPG

あひるや鯉がいて、100円で餌やりができました。

水の上の通路は300円で借りられるゴーカートのコースにもなっていました。

05123.JPG

あひる151403.gif

05124.JPG

触れそうなほど近くで見れました。人慣れしている様子でした。

05125.JPG

テントがいくつかある一角で、バーベキューを始めました。

風がつよくで、けむりも灰もすごかったです306254.gif

05126.JPG

火おこしって思った以上に難しいんですね。結局隣のバーベキューをしていた人が手伝ってくれたり、着火剤をもらいました。

なんとなくかわいそうでできるだけ普段食べないようにしている牛肉を焼いて食べました。でも最高においしかったです236621.gif

05127.JPG

なぜかおもちつきが始まっていました。並ぶと、おもちつきをやらせてもらえそうでした。

遊具もあって、芝生が気持ちよくて、子供連れで楽しめる所でした。

バーベキュー設備を借りるのに2500円かかるので、次からはお弁当持ちでお出かけ決定です118002.gif

2014年04月26日夏を涼しくすごす③(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

今日は日差しが強いですね。屋外は初夏のような暑さですね。

暑さをしのぐ商品として、三協アルミのソラノマを紹介させていただきます。

ソラノマは、フレーム・ルーフ・タープなど好みに合わせて組み合わせる構造により、敷地や住まい・ライフスタイルへ柔軟に対応する商品です。

1411-2.jpg 

310177.gifパパノマ310177.gif  格子やオーニングで日差しと視線をほどよく抑え、開放的な空のお部屋ができました。

1411-3.jpg  

310054.gifオコノマ310054.gif  緑化ネットを取り付けて窓辺に涼しげな空間を。夏の日差しを抑え、風も採り込むことができます。

1411-4.jpg  

234515.gifペトノマ234515.gif  玄関先でひと休みできるソラノマフロア。タープを張ればひなたぼっこも可能です。

縁側気分で気軽に腰を下ろせ、ウッドデッキと違って移動可能で、もちろん小さなウッドデッキのように使えて

意外と使用頻度がありそうなソラノマで、暑い夏でもお外でゆっくり座って快適にすごす時間を持てたら最高ですね266938.gif

2014年04月10日夏を涼しくすごす②(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

子どもが小学校に入学して7時半には登校するので、ばたばたしながら保育園に送っていた生活がなくなり

うれしいのと反面、部屋が静まりかえって少し寂しい気持ちにもなります252047.gif 

これからの季節にぴったりの商品をご紹介します。

キラキラ.gifYKK エスパリア シリーズキラキラ.gif

c_espalier1.jpg

エスパリアフェンスで、お好みのつる植物を育てて、世界に一つだけのうるおいあるフェンスをつくりましょうという商品です。

従来のフェンスにはない、植物がつくり出す美しい日陰や、風の流れを窓から眺める楽しみが生まれます。

また訪れる人の心も和ませてくれます。

img21.jpg

フェンスも幾何学模様のようなデザインで、道路沿いの境界フェンスにも使えそうです。

夏の暑い日差しの間だけあさがおやゴーヤで日陰をつくり、冬は植物なしでやわらかな日差しを

敷地に取り入れる...そんな使い方もいいかもしれません。

ではではまたスタッフブログ、見てみてくださいね97041.gif

 

2014年04月05日夏を涼しくすごす①

こんにちは。

今日は晴れたり曇ったりですが、来週からはお天気持ち直しそうですね。

これからどんどん日差しが強くなってくる季節にぴったりの商品を、紹介させていただこうと思っています。

20079.gifYKK apの壁面材 グリーンブリック20079.gif 
グリーンブリックは、保水剤と骨材を混ぜ合わせた粘土を焼成、中央部に4個の孔をもたせた陶磁器です。

再生可能・長寿命で環境にやさしい商品です。

w_green01a.gif


●原料素材調達は、国内産粘土(岐阜県・愛知県)

●素材寿命は、埴輪と同じ陶磁器質(1,000年素材)

●リユース 部材は全て別の場所で再利用可能です。産廃にならずに再利用できるのは乾式工法のグリーンブリックだけ

●リムーブ 再利用可能で、住宅の耐応年数よりはるかに寿命が長いので、新築から次の新築への引っ越しといった「離れワザ」が可能です

●涼化誘引 雨水などを保水させ、その気化熱の作用によりグリーンブリック表面で-7℃、1㍍離れた所で-1℃の温度低減効果があります

001 1111.jpg

アウトドアリビングから室内への心地よい風の通り道に。

建物外観からはグリーンブリックのアースカラーにより、重厚感にやさしさが加わり、品のよさが伝わります。

w_green03a.jpg w_green03b.jpg w_green03c.jpg   w_green023.jpg007_ph003.jpg

グリーンブリックは、アルミフレーム(12・9・6段用)とリレーリアプラットフォーム(4色)を組み合わせます。

 img19.jpg img13.jpg

植栽となじみやすいアースカラーで、フェンスとして・目隠しとして・門柱のアクセントとして使用しながら涼しさも期待できる一石二鳥の商品です157818.gif 

 

 

 

2014年04月04日お花見(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。最近あたたかく過ごしやすくなってきましたね。

今週の水曜日に、近江八幡の三角公園(鷹飼公園?)にお花見に行ってきました2303.gif

IMG_0860.JPG

まだまだ咲き始めであまり人がいないと思っていたら、お昼前から続々と子供連れでにぎわってきました。

遊具がないので、円盤投げやシャボン玉を持ってきて楽しんでいる子どもたちがいました。

私はおもちゃを持って行かなかったですが子供はお友達と一緒だとテンションが上がるようで、よーいどんをしたりたんぽぽを摘んだり満喫してました269336.gif

お昼はレジャーシートを広げてごはんを食べました6614.gif

地域の公園だとなんとなく食べ物を持ち込んでご飯を食べるのに抵抗がありますが、ここは希望ヶ丘気分で食べられました。

これから外ですごす計画をたてるのにワクワクする季節ですね85401.gif

2014年02月27日おすすめフェンスのご紹介☆(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。最近花粉とPM2.5で空気がよどんでいますね234008.gif

今日は境界に・緑化に使えて、なおかつおしゃれで価格が安いフェンスをおすすめします。

価格帯が高めですが、展示会では手触りの良さに感動したり格子のフェンス0227.JPG

和風で趣のある商品を多く扱っているタカショーというメーカーからの、低価格の新製品トレメッシュシングルです。

MT69353500-2-p_m.jpg8a9d9a777ce44c646a95ff2006e8d3481.jpg

植栽をからまりやすくした形が、逆にこれまでにないかっこいいデザインですよね283211.gif

MT69352800-1-t-ss.jpg MT69351100-1-t.jpg MT69353500-1-t-ss.jpg 8ea264355d9a7a94bd3f75066291be24-ss.jpg efbf65402cad09efc807fb54ff4aea54-ss.jpg fa631388fa70349c16cd7d27ed5ea939-ss.jpg

カラーは ブラウン      ホワイト         ステンカラー       レッド         イエロー       ブルー 

カラフルな色が揃っているのも珍しいです。

定価は横はすべてW1989で1枚の価格が

ブラウン・ホワイトは     H600タイプ¥6200 H800タイプ¥7000 H1000タイプ¥8600

ステンカラーは        H600タイプ¥7400 H800タイプ¥8400 H1000タイプ¥10200

イエロー・レッド・ブルーは、H600タイプ¥8900 H800タイプ¥10500 H1000タイプ¥12300 になります。

 MG_0211-t-mainimg.jpg MG_0207-t-ss.jpg PH13852-t-ss.jpg  PH13780-t-ss.jpg PH13779-t.jpg

専用柱のカラーはブラウン      ホワイト          ステンカラー          ダークパイン       ホワイトパイン 

ホワイトパインが私はお気に入りです。白だと思っていたら木目が入っていたというのがいいと思いませんか6405755.gif

定価はトレメッシュシングル用20×40角柱セットで1本の価格が

ブラウン・ホワイト・ステンカラーが H600用¥2700 H800用¥2900 H1000用¥3900

ダークパイン・ホワイトパインが   H600用¥4400 H800用¥5300 H1000用¥6800 になります。

12-143-00228.jpg

つるを絡めたりなど緑化で使用される場合は、強度が増す60角の柱が必要になります。

フェンスをつなげて最大H1800まで高くすることができます。間隔が大きめなので誘引しやすそうです4281.gif220585.gif

022728.jpg

ウッドデッキ前にゴーヤのカーテン86502.gif 育てば目隠しにもなり収穫も楽しみです。

14022728.jpg

機能門柱の横に設置して空間を区切ったり、植物を育てるおしゃれなネットとして活用できそうです。

201402280328.jpg

もちろん境界としてもぴったり、おしゃれフェンスです。

これから外構をお考えの方、ガーデニングが楽しみの季節に植物を彩るフェンスをお考えの方は

デザイン性を持たせながら低価格のトレメッシュシングルも候補に入れてみてくださいね97041.gif

 

    

 

施工サンプル【部位別】

施工エリア 滋賀県全域(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市・東近江市・湖南市・甲賀市・高島市・近江八幡市・蒲生郡・米原市・長浜市・愛知郡)