スタッフブログ

2014年11月06日千成亭(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

先日のお休みに、八幡堀となりの千成亭へはじめて行ってきました。

IMG_1499.JPG

紅葉しかけた木々が見える最高のお席でした273713.gif

IMG_1501.JPG

かわいいひょうたん型のあかこんにゃくがのった牛丼♪

 

おいしかったです。まさに食欲の秋です315280.gif

2014年10月30日ひばり公園(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

おはようございます。3連休は雨のようですね25812.gif

この間のお休みに、教えてもらった東近江市のひばり公園に2回目に行きました

IMG_148001.JPG

景色がきれいなのはもちろん、トイレがきれいなのがうれしいです。あと、自動販売機があちこちにあるので助かります222301.gif

igm144802.JPG

遊具はちょっと小学生向きの遊具で、大きい子どもでも一日飽きずに遊べそうです。

ちいさいお子さんだと、1人で遊ぶのはちょっとあぶない場所もあったりします238060.gifついて回ったらいい運動になりそうです。

IMG_148223.JPG

すべり台も何個もありました。ころころおしりの痛いものからすべり落ちるものまで157465.gif

IMG_14831234.JPG

芝生では、バトミントンやテニスなど広々楽しめそうです108186.gif

IMG_14841114.JPG

やっぱり青空の下、食欲も進みます。次行く時は、大量におやつと紅茶を持ってゆっくりできたら最高の休日です307077.gif

知っている方が多い所みたいですが、行かれたことがない方はおすすめです205299.gif

2014年10月23日プティキャナル(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

今年もあと2か月余りになってきて、今年中にしなければいけないこと(七五三の撮影やお宮参り、歯医者さん)や

今年中に終わらせたいこと(引っ越してから手つかずの荷物の山)を考えているとちょっと焦ってきているこの頃です。

サンタさん代わりのプレゼントを用意したり、年賀状を用意したり...年末に向けてすることは多いですね。

昨日のお休みは、安土のカフェにはじめて行ってきました。

IMG_1465.JPG

カーナビで行くと、本当の水辺沿いでした。緑の森の中にかわいらしい建物130986.gif

IMG_1466.JPG

はじめて行くところでウキウキ♪ 普通に道を通っていても絶対見つからない所です。でもカーナビに住所を入れたら一直線に行けます。

IMG_14671.JPG

琵琶湖?西の湖?を見ながら食べる席でした。見晴しがよくて、晴れている日ならもっと景色がよさそうです。遠くに平和堂が見えました。

IMG_1469.JPG

どこに行っても頼むものは同じで、なかなか冒険できません。トマトソースの酸味がおいしかったです。バイキングでおかずやサラダも食べられてコーヒーと紅茶は飲み放題でした。

昼間の主婦は、こんないい雰囲気のところで話に花を咲かせているんだな~とうらやましく思いつつ、たまの水曜日だけはその仲間入りです72044.gif103.gif

2014年10月02日LOOP(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

おはようございます。

昨日のお休みに、野洲に新しくできたプティドールの隣のカフェに行ってきました。

108111.JPG

開店前から長蛇の列で驚きました(^_^;) 

108333.JPG

2階の窓から外が見えて、眺めのいい席でした。たまに電車が見えました152501.gif

108444.JPG 108555.JPG 108666.JPG

ランチセットで、パスタは本当においしかったです♪ ケーキはプティドールの季節のタルトでイチジクがのっていて、セットドリンクはゆず茶にしました。

価格の割には盛りだくさんで、また行きたいお店です♪ でも予約しておかないとかなり待ち時間が長そうです(^_^;)

108777.JPG

木がたくさん植わっていて気持ちがいい空間で、カフェのななめには開店前のパン屋さんがあってこちらも楽しみです74608.gif

ではまたスタッフブログします(^_^)/~

2014年09月11日ランチとお茶(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

昨日のお休みは、また旧街道に行きカフェでランチをしました。

IMG_1382.JPG

はじめて行くお店で和と洋が同居したお庭を眺めながら、わくわく待っていると...

IMG_1381.JPG

スープランチを運んできてくださり、一品ずつ紹介してもらいました。

白身魚の香草焼き・シナモン風味のかぼちゃスープ・ごま豆腐など栄養満点で、家庭の味とはちょっと違うこだわりの味付けでした。

IMG_1380.JPG

調味料にはちみつが使われているおかずがあると紹介していただき、テーブルの横にも蜂関係の本や置物がありました。

食べ終わった後は、おいしかった~と満足感いっぱい。体にいいことをした気分になりました。

来週も伺う予定です。ぜひ、いつもと気分を変えて新しいカフェをお探しの方は要予約ですので予約して行ってみてくださいね。お店はカフェカシュです。

その後は、またまた今週もクラブハリエへ278983.gif

IMG_1385.JPG

平日は待つことなく、窓際に座れました。来年の1月からは、北庄町にクラブハリエができるんですか??

どんなガーデンができるか楽しみです285596.gif

IMG_1384.JPG

アガパンサスという多年草が目のつく所に植わっていました。花が終わった状態でも寂しくなく見どころあるんだな、とまた一つ勉強になりました。

ではまたスタッフブログします104798.gif

2014年09月01日(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

事務所の移転も無事終わり、広くなった新しい事務所で心新たにお仕事をスタートしております。

昨日は、近くに住んでいてもあまり行かない近江商人の町並みをゆっくり歩きながら

観光客が多いのでちょっと観光気分を楽しみながらすごしました。

IMG_1352.JPG

一面同じ植栽で揃えるのはよく見ますが、高さを変えて同じ針葉樹で一面統一した植栽は初めて見ました。勉強になります。

IMG_1351.JPG

インターネットで調べて知ったお店に2回目に行ってみました。

IMG_1349.JPG

清潔感のある店内には、麻製品がたくさん。

質のいい麻商品はお値段が高めですが、他で買ったらもっといい値段がするそうです。

その中で割合安めのバスマットをゲットしました。1点ものと言われると単純ですがウキウキして購入しました。

IMG_1358.JPG

市販品にない手作り感があって、さっそく洗濯して使うのが楽しみです090116.gif

2014年07月01日野洲のカフェ(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

先週の日曜日、野洲にあるカフェ「GOOD FOOD」にはじめて行ってきました。

IMG_121711.JPG

たまに通っていても見逃してしまっていたかわいらしい外観258703.gif

人気があるようで、店内は人でいっぱいでした。

IMG_1220.JPG

おすすめランチメニューは、食べ応えがあって健康的なランチでした。

IMG_1221.JPG

お子様ランチのオムライスにはキティちゃん183405.gif

ドリンクは自家製のレモネードがとてもおいしかったです。

IMG_1222.JPG

素敵な飾り方でおもわずパチリしました74454.gif

IMG_1218.JPG

お店の近くの車止めの上に小鳥199494.gif

ではまたスタッフブログします280354.gif

2014年06月24日関西エクステリアフェア こぼれ話(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。

毎日割合いいお天気で、家のプチトマトもちょっとずつ収穫できるようになってきました。脇芽を毎年当たり前のように摘んできましたが

秋になって摘むのを忘れた脇芽からもトマトができていたので、今年は試しに脇芽も育てて収穫アップしたいです。

 521106421.JPG

関西エクステリアフェアで写真を撮った植栽です154046.gif

0513igna.JPG

中央の木はイギリスナラです。見たことがなかったのでパチリしました。黄金色の葉がきれいです。

1153gi.JPG

斑入りの葉色が美しい、日陰のお庭の定番のギボウシもありました。

1200e.JPG

お花は中央が盛り上がっているのでエキナセアです。ちがうでしょうか...260918.gif

115159na.JPG

なすびがおしゃれにプランターに植わっていました221866.gif

sa0531.JPG

三協アルミのキャラクターが丸太の上に座っていたほのぼの風景です。

tu22224.JPG

門柱の後ろに涼しげに植わっていたのは、ツリバナです。実がかわいくぶらさがっています。

自然な枝の雰囲気がカチッとした外構に対照的で際立っていたのでパチリしました。

ひなちゃんも緑は大好きです。(撮られるのは嫌いです) IM1192491.JPG

ではまたスタッフブログさせてもらいます283342.gif

2014年06月20日1泊2日の研修会

富山までオンリーワンの研修会に行ってきました。

オンリーワン工場にてアルミを加工する体験もさせていただきました。

__ 2 (2).JPG

ネジってネジって~ みんな興味津々で見つめています^^ 笑

そして、出来上がったのがこれです↓↓

__.JPG

意外ときれいに出来て気に入ってます!

あとは展示品を見たり、工場の見学だったり

__ 2 (4).JPG

__ 3 (4).JPG

カラフルなポストやアイアンのかわいい表札、カタログで見るのとは

全然違いました! 提案の幅が広がりそうです!

そして、夜は豪華な食事!!舟盛り絶品!

__ 2.JPG

__ 1.JPG

 ハードスケジュールでバタバタでしたが

 職人さんや業者さんとの交流が出来、充実した時間でした。

2014年06月09日梅雨入り(滋賀のガーデン、エクステリア、外構工事はモダン工房へ)

こんにちは。梅雨入りしたみたいですね。

先週の土曜日は、運動会に行きました。午前中30分ほど雨で中断した時はどうなるかと思いましたが

そのあと止んで、閉会式まで見ることができました。

6年生の組み立て体操はかなり感動してしまいました。

その日の夕方撮ったあじさい218226.gif

IMG_0992.JPG

一枝切って家に飾りたい...いつも梅雨時はあじさいを家に植えてないことに後悔します。

IMG_0998.JPG

梅雨の時期は、そこら中にあじさいが見られてうれしいです。

そして、その後の犬の散歩中またしても雨が降り出し猛ダッシュで洗濯物を取り込みに帰り...

天気に振り回される季節はしばらく続きそうです。

CIMG1549.JPG

梅雨の時期、職人さんもお天気は要チェックで作業をすすめています308768.gif

施工サンプル【部位別】

施工エリア 滋賀県全域(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市・東近江市・湖南市・甲賀市・高島市・近江八幡市・蒲生郡・米原市・長浜市・愛知郡)